

プログラムマネジメントって?


「高度を目指す一日一題宿題メールマガジン」より
------------------------------------------------------------------------

 事業目標達成のためのプログラムマネジメントの考え方として,適切なものは
どれか。

 ア 活動全体を複数のプロジェクトの結合体と捉え,複数のプロジェクトの連携,
  統合,相互作用を通じて価値を高め,組織全体の戦略の実現を図る。

 イ 個々のプロジェクト管理を更に細分化することによって,プロジェクトに
  必要な技術や確保すべき経営資源の明確化を図る。

 ウ システムの開発に使用するプログラム言語や開発手法を早期に検討するこ
  とによって,開発リスクを低減し,投資効果の最大化を図る。

 エ リスクを最小化するように支援する専門組織を設けることによって,組織全体
  のプロジェクトマネジメントの能力と品質の向上を図る。

------------------------------------------------------------------------

プログラムマネジメント

プログラムマネジメント(英: Programme Management)は、同時並行的に進められている相互に関連するプロジェクト群を管理するプロセスである。例えば、自動車製造業者における設計・製造・サポートインフラストラクチャー提供などである。これには数百から数千の個別のプロジェクトが関係する。企業や組織において、プログラムマネジメントはプロジェクト間や部門間でのグローバルな観点からのリソースの優先順位付けという面を表している。

イギリス政府は政府調達庁を通してプログラムマネジメントに多額の投資を行った。ヨーロッパではこの用語は通常、複数の変革プロジェクト(その組織に何らかの利点をもたらすよう設計されたプロジェクト群)を指す。

プログラムマネジメントはプロジェクトマネジメントの上に位置し、最良のプログラム群を選択することに注力する。プログラムとは、プロジェクト群で構成され、それらプロジェクトがうまく実行されるような基盤を提供するものである。ただし、個々のプロジェクトの管理はプロジェクトマネジメントに任せられている。

プログラムマネジメントの責任範囲は様々である。例えば製造におけるプログラムマネジメントと調剤試行・データ収集におけるプログラムマネジメントとは責任範囲がかなり異なる。(ウィキペディアより引用)



ITproの記事、第98回 プロジェクトマネジメントとプログラムマネジメントも参考に
なるかも。それにしても、4年前には、この概念があったのですね(´・ω・`)



プロジェクトマネジメントと間違えそうだけど、それの上位にあるものなんですねぇ。
でも、まだ咀嚼が足りないのか腑に落ちてないような。

まあ、あんまり今ツッコんでしまうと息切れしそうなので、ちょっと落ち着いてから再
びリンク先をまた読んでみようかなと思います。



にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村


テーマ : 日々の勉強 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

